SSブログ

TBS「知っとこ」で築地の裏メニュー紹介!買い出しに行ったら要チェック! [テレビ]

スポンサードリンク





12月28日の

TBS系「知っとこ

の築地特集はちょっと変化球。

彦麻呂が食べて決めた!
築地の「ご飯のとも裏メニュー」ベスト5


ということです。

では早速見ていきましょう。

第5位 マグロのまかない丼

<<海鮮問屋 つきじかんの>>
住所     東京都中央区築地4丁目9番5号
電話番号     03-3541-2588
営業時間     5:00〜16:00
休業日     年中無休(除くお盆・正月)
つきじかんのさんではマグロを一本買いして
店内で裁いていくのだとか。
常時60種類以上のメニューをそろえているこちらのまかないで
こっそり食べているメニューなのだとか。

表メニュー:マグロのづけ
 新鮮な生のマグロの中トロのづけ。アブラノリノリです。
裏メニュー:マグロのまかない丼
 マグロのあらを秘伝のタレで煮込んでいきます。
 こうしてできたあら煮をたっぷりの刻んだ葱と混ぜ、
 わさびとマヨネーズを加えます。
 あとはご飯にのっけで完成!
 みためはツナマヨみたい(あ、そのままか)

第4位 しらす卵かけご飯

<<しらす家>>
住所     東京都中央区築地4丁目13番14号
電話番号     03-3541-6423
営業時間     8:00〜15:00
休業日     日・祝日

しらすの専門店の「しらす家」

表メニュー:宮崎県産しらす
 関東だと静岡産が多いから、ちょっと珍しいですね。
裏メニュー:しらす卵かけご飯
 シラスの佃煮と卵を混ぜるだけ。
 溶いた生卵をご飯にかけ、
 シラスの佃煮をのせてかき混ぜるだけで完成。
 しらすの佃煮は結構どっさり入れていましたね。

第3位 お肉屋さんの朝食丼

<<近江屋牛肉店>>
住所     東京都中央区築地4丁目14番1号モンテベルデ築地104
電話番号     03-3541-7398
営業時間     5:30〜14:30
休業日     日曜・祝日・市場休市日
HP_URL     http://www.tsukiji-oumiya.com/

表メニュー:近江屋やきぶた
 国産の赤城ポークを使用し、秘伝のタレで2時間半煮込む。
 柔らかそうでおいしそうです!
裏メニュー:お肉屋さんの朝食丼
 海苔の佃煮とチャーシューのタレ・わさび・一口サイズに切った焼き豚を混ぜるだけ。
 刻みねぎを乗っけて完成!
 ちなみに鳩や海苔店の「黒炊き」を使っていました。

第2位 クジラのユッケ丼

<<鯨の登美粋(とみすい)>>
住所     東京都中央区築地4丁目10番17号
電話番号     03-6278-8194
営業時間     9:00〜14:00
休業日     年中無休(年始の休市日を除く)
HP_URL     http://www.e-kujira.net/

表メニュー:鯨カツ
 揚げたての鯨カツをソースにくぐらせてご飯にのっけちゃう。
 刺身用の部分なので、臭みもなくてとってもやわらかいらしいですよ。
裏メニュー:クジラのユッケ丼
 クジラの赤身を食べやすい大きさに切り、甘辛いコチュジャンベースのタレで混ぜます。
 それに卵黄を乗っければ完成!きざみのりをかけて食べてね。
 クジラのユッケって食べたことないですね。
 マグロのユッケはちょっと水っぽいけど、どうなのかな?

第1位 角煮のスパイシーカレーソースがけ


<<東印度咖喱商会>>

表メニュー:上上スパイシー豚カレー
 カレーはご飯のおとも枠じゃないでしょ!
裏メニュー:角煮のスパイシーカレーソースがけ
 これも完全に一品ものじゃん!


うーん、「ごはんのおとも」ってかんじなのは
4位のしらす卵かけご飯くらいかな。
他は単にまかないメニューだね。

特に1位は納得いかないですね。

ところで、その4位ででてきたしらすの佃煮ですが、
ぱっと見た時

ちりめんじゃこ!?

っておもったんですよね。

ちりめんじゃことしらすってちがうのかなと思ったのですが、

しらす
・イワシの稚魚を塩ゆでして干したもの
・主に関東
・やわらかめ

ちりめんじゃこ
・鰯の稚魚を生のまま天日干ししたもの
・主に関西
・かため

なるほど、結構違うのですね。


これから年末にかけて築地に買い出しに行く方も多いでしょうね。
そんなときにちょっと立ち寄ってみてくださいね。


・・・それにしても彦麻呂さん、太りすぎでしょ。
体大丈夫かな?




スポンサードリンク




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。