SSブログ

NHK「あさイチ」で風邪対策の新常識、、、最後は「ためしてガッテン」に丸投げ!? [テレビ]

スポンサードリンク






最近めっきり寒くなってきまして、
風邪やインフルエンザにかかっている方も多くなってきました。
この時期満員電車に乗るのは本当に怖い、、、。

みなさん、ちょっとでも風邪引いたら、マスクしていてね。

目の前でくしゃみされるのはかなりショックです。

さて、本日1月8日のNHK「あさイチ」では、

これってホント?風邪の新常識

として、岸田直樹医師に風邪の新常識を聞いていました。

そこで興味深かったことをチョイスしてみましょう。

バカにつける薬風邪に効く薬はない!?

私たちが普段生活をしていて、
ちょっと咳き込んだり、鼻水が出たりしますと、

あれ、風邪かな?

なんて市販薬を飲んだり、
医者に行って薬をもらって呑んだりしていますね。

実は、この薬、

風邪を治す薬ではない

そうです。

そもそも風邪を引く原因は

ウイルス

です。そのウイルスに効く薬は今のところ存在していません。
通常、風邪薬と言われる市販薬などは

症状を和らげる

だけのモノです。
症状がなくなるから治った気になるわけですね。

だから、カゼの特効薬を開発すればノーベル賞なんて言われているのです。



抗生物質は風邪に効くのか!?


医者行って抗生物質もらってきたから
もう大丈夫!


もしくは

先生、抗生物質出してください。

なんて言ったことのある方、
ある年齢より上の方には多いのではないでしょうか?

しかし、これも間違いなのだとか。

抗生物質はあくまで

細菌

に効果があるもので、
かぜの原因となるウイルスにはきかないのだそうです。

おいおい、これまでの薬代返してくれよ、、、。


この先生、これまでの医者がやってきたことの全否定みたいな感じです。
とにかく薬は役に立たない、自分の免疫力勝負と言うことのようですね。

この先生の話で一番きつかったのは、

38度程度の熱ならば有利

って、38度あったら、、、何とかしてくださいよ。

結局のところ、

カゼにならないのが一番

のようで、
その予防法として、

手洗い

が一番効果的なのだとか。
風邪を引く原因として、手についたウイルスが、
鼻等を触った時に体内に入ることが原因となることが多いのだとか。

そこでしっかり手洗いをすることが大切。
手洗いをする時には

親指の裏や手首

も忘れずに1分くらいかけて洗うのがコツの様です。
併せてアルコールでの消毒も効果的です。

そして、なんと最後には1月8日20時からの

ためしてガッテン
「風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画」

を告知して終了!
より目から鱗はガッテンにお任せ!

ってことなんでしょうかね?

 

 




スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。