SSブログ

ケンミンショーみてずんだ餅作り出したおまえ!枝豆のゆで方からやり直しやがれ!(byためしてガッテン) [テレビ]

スポンサードリンク




ついテレビ見ていると食べたくなってしまいますが、

日本テレビ「秘密のケンミンショー」

は本当においしそうなのでてきますよね。

さっきもずんだ餅やってました。
本当おいしいですよね。

お餅のおいしい食べ方ランキングでは間違いなく1位です!
【俺調べ】

さて、ずんだ餅に欠かせない枝豆ですが、
ゆで方で全くおいしさが異なってしまうことを知っていますか?
しかも、スーパーで売っているのが取れたてのような風味に仕上がるとしたら、、、。

これは偶然昨日9月3日のためしてガッテンでやっていました!

スーパーで売っている枝豆がいまいちな原因は二つ

1:時間がたって、豆の中の糖分が失われてしまう
2:茶豆のようなブランド枝豆に比べて風味が足りない

はい、足りなければ足してしまえばいいですね。
というわけで、

糖分足りなきゃ砂糖でゆでればいいじゃん

風味足りなきゃだしでしょ。おすすめはエビ!

という、なかったら足すシンプルなレシピがこちら!

【材料】
    干しエビ 4尾
    枝豆 1袋(200~300g)
    水 600ml
    砂糖 12g
    塩 12g
【作り方】
    1:鍋を30秒間予熱し、干しエビを香りが出るまで、から煎りする
    (※鉄製・ステンレス製の鍋を使う場合)
    2:火を止め、枝豆・水・砂糖・塩を入れる
    (※枝豆は、塩もみ・サヤの両端切りは不要)
    3:沸騰するまで、ふたをして3分ゆでる
    4:沸騰したら、さらに3分前後、お好みの固さまでゆでる
    (※振り塩はお好みで)
<参考:ためしてガッテンHPより引用>

 結局こつは砂糖と干しエビというわかりやすさ!
週末は枝豆にビールに決まり!




スポンサードリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。